専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

渡利中学校の生徒さんが来校されました
(学園からのお知らせ)

更新日:2018年4月20日
カテゴリ: 清水学園ニュース

4月19日に福島市立渡利中学校の生徒さん3名が着付けの体験実習ときもの芸術館の見学のために本校に来校されました。

 

3名の生徒さん達にはまずきものの着付にチャレンジしていただきました。着付けは本校の着装の先生の他に専門課程の生徒さん達にも手伝っていただきました。

 

 

着せてもらうだけでなく、教えてもらいながら自分で着付けにもチャレンジです。上手く結べたかな?

 

普段の制服姿と違うお互いのきもの姿に興味津々といったところでしょうか。

 

約1時間の講習で着付けの完成です。3人とも着付けも帯結びもとても上手にできましたね。

 

 

 

着付けの実習が終わった後は、きもの姿のまま付属施設のきもの芸術館を学芸員の案内で見学していただきました。

 

渡利中学校の皆様、ご来校ありがとうございました!

 

本校では修学旅行で東京を訪れる中学生や高校生の方々のために、着付けときもの芸術館の見学をセットで行えるコースをご用意しております。時間は約90分(着付け体験実習60分、きもの芸術館見学30分)です。

きものや小物は全てこちらでご用意いたします。費用はすべて無料です。着付けは男性用のきものもご用意できますので、男子生徒の方も可能です。

 

修学旅行の思い出に、きものを着て日本の伝統文化に触れてみませんか。お申込みは随時受付中です。本校ホームページのお問い合わせフォームまたはお電話にて承ります。