専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

3月21日のスペシャルオープンキャンパスについて
(学園からのお知らせ)

更新日:2015年2月26日
カテゴリ: 学校説明会・学校見学情報

まもなく3月。卒業シーズンですね。本校でも3月21日に卒業式を兼ねた特別講座「春期きもの大学」及び在校生・卒業生による作品発表会を行います。

 

この学校に入学するとどのような講義が聴講できるのか、どのような作品を作れるようになるのか、どのような技術を身に着けることができるか、ということを知ることができる絶好のチャンスですので、この日にスペシャルオープンキャンパスを開催いたします。

 

昨年の作品制作発表会より

??????????????????????

??????????????????????

 

??????????????????????

 

??????????????????????

 

当日は特別講義を行っていただく講師として銀座の老舗呉服や「志ま亀」の武内美都先生と文化学園名誉教授で組紐研究の第一人者である道明三保子先生をお招きしています。

 

武内先生には日本のきもの美について、道明先生には帯締めの歴史やきものとの調和美についてお話をしていただきます。

 

生徒の作品制作発表会では専門課程および別科の在校生・卒業生によるきものショーと作品展示が開催されます。

 

今回は本校へ入学をご希望の方々をスペシャルオープンキャンパスとしてこのイベントにご招待させていただきます。保護者の方とのご参加も歓迎いたします。

 

専門課程(きもの技術科、きもの芸術科、ファッション科)をご希望の方、別科(きもの着装講座、和裁講座、洋裁講座、染織工芸講座(絞り染め、手描き友禅、日本刺繍)をご検討中の方はぜひお越し下さい。

 

≪当日のスケジュール≫

10:30~11:00 オープンキャンパス受付

11:00~12:00 特別講義1「日本のきもの美」(銀座「志ま亀」武内美都先生)

12:00~13:30 昼食(本校でご用意いたします)・付属施設「きもの芸術館」見学

13:30~14:00 在校生・卒業生作品制作発表会

14:00~15:30   特別講義2「帯締めの格ときもの調和美」(組紐研究家・道明三保子先生)

15:30~16:00 入学説明会、進路相談会

 

参加ご希望の方は本校ホームページのオープンキャンパスの申込みフォームからお申込み下さい。保護者同伴の方は申込みフォームの質問欄に同伴する保護者の方の人数をご記入下さい(※保護者の方のご昼食もご用意いたします)

 

申込みフォーム以外にも、メール(info@shimizu.ac.jp)からもお申し込みは可能です。その際は件名に「オープンキャンパス参加」とご記入いただき、本文入力欄にお名前とご住所、ご連絡先、保護者同伴の場合は保護者の人数をご入力の上、送信して下さい。

 

なお、通常のオープンキャンパスは開催日前日まで受け付けておりますが、今回のみ準備の都合上お申込みの締め切りを3月16日(月)までとさせていただきます。あらかじめご了承下さいませ。

 

それでは皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。