専門学校 清水とき・きものアカデミア専門学校 清水とき・きものアカデミア

通信教育の受講をご検討中の皆様へ~「自由和裁」同時受講のご案内~
(学園からのお知らせ)

更新日:2015年1月13日
カテゴリ: 清水学園ニュース

本校では通信教育課程として文部科学省認定の和裁通信教育「現代きもの講座」を開講しておりますが、どうしてもいざ通信教育で和裁を学ぼうと思った時に「初心者だから分からないことだらけで不安があるけど大丈夫?」とか、「針の動かし方とかちょっとしたコツが指導書だけで本当に分かるの?」など心配になる方もいらっしゃると思いますし、「やっぱり直接習った方が…」、と思ってみてもお仕事や家事などで定期的に和裁教室に通うのは難しい、という方も多いと思います。

 

そこでそういう方々に本校は通信教育と特別講座の「自由和裁」のダブル受講をおすすめいたします。

 

自由和裁は決められたカリキュラムではなく、自分の縫いたいものを縫えるようになるための講座ですので、特に決められたカリキュラムや課題はございません。

 

この自由和裁の講座で和裁の初歩の段階で運針や布の裁ち方、仕立て方の基礎などを学習し、通信教育の補助として活用する方法がございます。

 

自由和裁は10回の回数券制度の講座ですので、受講料がムダになりません。原則として午前、午後の部は木曜日、夜間の部は水曜日ですが、和裁の授業のある日(午前、午後の部は月曜、水曜、木曜、金曜、夜間の部は月曜、水曜、金曜)であれば受講は可能です。

 

自由和裁の回数券は有効期限はございませんので、通信教育の補助授業として使用した後に余った場合は自分が何か縫う時に講師に教わったり、テキストに載っていないものを縫いたい時などに利用することもできます。

 

また現代きもの講座と自由和裁に同時入学すると自由和裁の申込金5,400円が免除になる特典もございます。

 

本校に通うことのできる東京および近郊の県にお住いの方々のみが利用できる制度でございますが、最初に分からないところや始める時のコツだけを直接指導で学び、あとは要所要所でふたたび直接指導を受けながら通信教育を受講して作品を完成させたい、という方には最適な方法になります。ぜひご利用下さいませ。

 

特別講座・自由和裁

文部科学省認定通信教育・現代きもの講座

 

※「自由和裁」の募集を平成30年4月1日をもって終了となりました。